2026年05月15日

ぼっちツーリング2日目

朝ホテルに併設されているウェンディーズバーガーで朝食を済ませ、バイクで10分の善光寺を目指す
一昨年お客様と一緒にツーリングで来た。
善光寺、毎回スケールのデカさに圧倒されます

IMG_3089-07aec.jpegIMG_3084-f19b2.jpeg
IMG_3091.jpeg
のんびりしたかったけど、1日の時間が詰まっているので、すぐに次の目的地へ


今日のメイン戸隠神社
昔25年位前に初めてのロングツーリングで友達と来たところ、
その時は250 CCのバイクで結構疲れたの覚えてる

今回の目的は、戸隠そばと5社巡り

前回お土産屋さんの食堂で食べたおそばはインスタント麺だったので、今回の戸隠そばは何が何でも食べようと決意

まずは神社
はじめの宝光院の坂道が1番辛かったかも

IMG_3097.jpeg
IMG_3101.jpeg
次の神社
名前忘れた(笑)

IMG_3103.jpeg

中社
IMG_3105.jpeg

ここから山道を40分登って奥の院へ続きます
IMG_3107.jpeg

立派な杉並区の中を通り

IMG_3114.jpeg

IMG_3131.jpeg
赤門をくぐり
登りに登って、
奥の院へ到着
もう一つの神社も、すぐ近くにあって助かった

IMG_3123.jpegIMG_3120.jpeg

ここで神様にめちゃくちゃなお願いをいっぱいして下山
疲れて、蕎麦屋に流れ込む

戸隠そばの名店そばの実さんへ
幸いあまり並ばないで済んだ

IMG_3134.jpeg
ざるそば大盛りと天ぷら5種
それに、お土産買うと結構な金額
しかし、今回は贅沢をしようと決めたので、(自分なりに)🤣おいしいものたくさん食べれた

お腹いっぱいになり、天気も雨予報に変わってきたので、1個だけ道の駅に寄って帰る準備。

本当はすべて回りたかったんだけど。

道の駅風穴の里の直前で、土砂降りに遭い、全身びちゃびちゃ

いきなり空が真っ黒になり、雷がすごい。

カッパを持ってなかったので、諦めて濡れながら走る。

山を降りて雨雲から逃げれたので、ほっとして高速道路に乗り帰宅ルートへ。

諏訪サービスエリアでお土産を買っていたら雨雲が追いつき、それからずっと土砂降り

IMG_3166.jpeg

3時間サービスエリアで時間をつぶし夜中9時真っ黒の中帰宅開始

途中でまた雨に打たれて寒かったけど、11時ぐらいに無事に着きました。

最後は大変だったけど、とてもいいツーリング旅行をすることができました。

1人だとフットワーク軽くていいかも。
またいろいろ計画立てよっと

posted by カルペディエム at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: