2026年06月05日

アガベ

IMG_2676-23529.jpeg


 おはようございます。

鶴ヶ島のメンズヘアサロンカルペディエムです。

お店のパンチやビオラの開花時期が終わり、サフィニアペチュニアを植え替えております。

花が満開になるまでちょっと寂しいし、手入れが楽な植物ないかなと思っていたところ。

お客様でもあり、アガベ専門店をやられている、
とげまる
さんからかわいい鉢を購入

大型鉢と中型鉢

IMG_3269.jpeg

大きいのがチノチタかな?

IMG_3270.jpeg
中型鉢がちょっとよくわからないですけど、とても立派な鉢


IMG_3272.jpeg
色もシルバーがかってかっこいい

これからもっと大きくなると思うから、新たに棚を制作してみようかなと考えております

ご来店の際はぜひご覧になってください

posted by カルペディエム at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月03日

台風通過


IMG_2707-ec4eb.jpeg

こんにちは、

鶴ヶ島のメンズヘアサロンカルペディエムです

本日久しぶりに埼玉に台風が通過しました
なんでこの時期と思いましたが、奥多摩湖など、水がカラカラに減っているのを考えると、台風が来て良かったのかなとも思います


IMG_3264.jpeg
また、こんな悪天候の中お越しいただいたお客様、ありがとうございました

今日は夕方からお時間少し余裕あります
すっきりしたい方お気軽にご連絡ください


posted by カルペディエム at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月27日

両親を連れて


IMG_3125-b987a.jpeg

おはようございます。

鶴ヶ島のメンズヘアサロンカルペディエムです。
連日満員御礼ありがとうございます。
今週の平日は比較的お時間空いております。
すっきりしたい方お気軽にご連絡ください。

月曜日たまには両親を連れてちょっとした親孝行
ドライブがてらご飯を食べに本庄の蕎麦屋さん、
ふれあいの里泉亭へ行ってきました。

前に寒い時にバイクで行き、紅葉が綺麗でしたが、初夏も景色や素晴らしい

IMG_3219-711e8.jpeg
お店に着くなり、長蛇の列
おいしいお蕎麦を食べに皆さん並んでおります

2 30分待って席に呼ばれ、とろろそば特盛と天ぷらをオーダー

IMG_3223.jpeg

固めの細いお蕎麦で食べやすい。
天ぷらも甘く両親も残さず食べていました。

そして、安くてびっくりです

お腹いっぱいになったとは、秩父に行き、お買い物

駅中のお土産屋さんでちょっとしたものを買い、帰宅途中、顔振り峠によって景色を眺める

IMG_3227.jpeg
黒山展望台。
高校生の時から夜中に来ていた。
名前も知らなかった場所だけど、看板ができていてびっくり。
そして熊が出たとの張り紙もあり、2度びっくり。
そのまま山道を登り関八周展望台へ

結構道が急で、みんなで息を切らせて山道を登る

IMG_3230.jpegIMG_3233.jpeg
IMG_3232.jpeg
自分は眺めの良さにぼーっと景色を見ていましたが、親はわらび採りに夢中になっていた。(笑)

でも、ちょっとした親孝行できたみたいでとても良かったです
posted by カルペディエム at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月22日

今週もバイク

こんにちは、

鶴ヶ島のメンズヘアサロンカルペディエムです。

先週散々バイク乗ってしばらくいいやと思いましたが、今週のお休みもやっぱり乗ってしまいました。

今週は大好きなお言葉のお店、秩父そばふくに行くツーリング

半日充分楽しめる感じです

天気は良かったので、ものすごい薄着でバイクにまたがり秩父へ🛵

どこにも休憩せず、そのまま秩父の山奥
そば福へ

回転ちょっと前に到着。
見事一巡目で席につけた。

今回はなめこおろし、天ざると揚げ出し豆腐も贅沢につけてみる

IMG_3185-7fe2d.jpegIMG_3183-f18c2.jpeg

いろんなお蕎麦屋さんに行くけど、やっぱりここは1番おいしいかも😄

満腹になって、そのまま腹を膨らましながら帰宅ルート。
途中、名栗により、有馬ダムでちょっと休憩🤏

絶好の天気でダムの移りも最高です

IMG_3197.jpeg 
IMG_3191.jpeg
結構バイクで来てる人もたくさん休んでました。

平日でもこれだけ天気が良いと、みんな外に出たがるんだな😄

今週末、土日夕方少しだけお時間空いております
すっきりしたい方お気軽にご連絡くださいませ
posted by カルペディエム at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

ぼっちツーリング2日目

朝ホテルに併設されているウェンディーズバーガーで朝食を済ませ、バイクで10分の善光寺を目指す
一昨年お客様と一緒にツーリングで来た。
善光寺、毎回スケールのデカさに圧倒されます

IMG_3089-07aec.jpegIMG_3084-f19b2.jpeg
IMG_3091.jpeg
のんびりしたかったけど、1日の時間が詰まっているので、すぐに次の目的地へ


今日のメイン戸隠神社
昔25年位前に初めてのロングツーリングで友達と来たところ、
その時は250 CCのバイクで結構疲れたの覚えてる

今回の目的は、戸隠そばと5社巡り

前回お土産屋さんの食堂で食べたおそばはインスタント麺だったので、今回の戸隠そばは何が何でも食べようと決意

まずは神社
はじめの宝光院の坂道が1番辛かったかも

IMG_3097.jpeg
IMG_3101.jpeg
次の神社
名前忘れた(笑)

IMG_3103.jpeg

中社
IMG_3105.jpeg

ここから山道を40分登って奥の院へ続きます
IMG_3107.jpeg

立派な杉並区の中を通り

IMG_3114.jpeg

IMG_3131.jpeg
赤門をくぐり
登りに登って、
奥の院へ到着
もう一つの神社も、すぐ近くにあって助かった

IMG_3123.jpegIMG_3120.jpeg

ここで神様にめちゃくちゃなお願いをいっぱいして下山
疲れて、蕎麦屋に流れ込む

戸隠そばの名店そばの実さんへ
幸いあまり並ばないで済んだ

IMG_3134.jpeg
ざるそば大盛りと天ぷら5種
それに、お土産買うと結構な金額
しかし、今回は贅沢をしようと決めたので、(自分なりに)🤣おいしいものたくさん食べれた

お腹いっぱいになり、天気も雨予報に変わってきたので、1個だけ道の駅に寄って帰る準備。

本当はすべて回りたかったんだけど。

道の駅風穴の里の直前で、土砂降りに遭い、全身びちゃびちゃ

いきなり空が真っ黒になり、雷がすごい。

カッパを持ってなかったので、諦めて濡れながら走る。

山を降りて雨雲から逃げれたので、ほっとして高速道路に乗り帰宅ルートへ。

諏訪サービスエリアでお土産を買っていたら雨雲が追いつき、それからずっと土砂降り

IMG_3166.jpeg

3時間サービスエリアで時間をつぶし夜中9時真っ黒の中帰宅開始

途中でまた雨に打たれて寒かったけど、11時ぐらいに無事に着きました。

最後は大変だったけど、とてもいいツーリング旅行をすることができました。

1人だとフットワーク軽くていいかも。
またいろいろ計画立てよっと

posted by カルペディエム at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする